薪ストーブ設置工事
投稿日:2019.11.26
閲覧数:1297
こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱
今日は風が冷たいですね。
来年から愛娘が小学校に上がるので今日は小学校で説明会です!
お兄ちゃんのように大きなランドセルを背負って行くんですね。
さて、モデルハウス2号店で設置する薪ストーブの工事が始まりましたよ。
煙突工事で屋根に穴をあけています!
てっきり煙突は屋根工事の時点でするものかと思っていましたが、屋根ができた後から後付けもできるんですね✨
薪ストーブの魅力✨
インテリアにもなる
季節によっては使われないですが、あるだけで存在感がありますよね。また、どんな雰囲気の家とも相性がいいのが薪ストーブの良いところ。形やデザインも豊富ですので、内装に合わせて組み合わせてください。
料理ができる
暖房器具は基本的に室内を温めるだけの機能しかありませんが、薪ストーブは選んだものによっては、調理ができたり、焼き菓子を作ったりすることが可能です。
普通に作ったものよりも一味も二味も違ったおいしさを感じることができるのではないでしょうか。
暖房費がかからない
薪ストーブは、電気ストーブや石油ストーブとは異なり、遠赤外線の輻射熱で体を芯から温めてくれます。さらに、温かさが広範囲に広がるため、各部屋で暖房機器を使う必要がありません。
また、電気もガスも必要としないため、停電などになってしまったときも、薪ストーブは変わらず使用することができます。災害時も心強いですね。
洗濯物がすぐ乾く
冬は外に干しても中に干してもなかなか洗濯物が乾かない季節です。特に厚手の洋服は完全に乾くまで時間がかかってしまいますよね。
しかし、薪ストーブがついていると、室内に干してもしっかりと乾かすことができるのです。
環境に優しい
ガスや石油といった化石燃料は、燃やすと二酸化炭素を排出します。二酸化炭素が増えることで地球温暖化を助長してしまうため、環境に良くないと言われ続けています。一方、薪ストーブの場合、薪を燃やすことでこちらも二酸化炭素が排出されます。しかし、大きく違うのは、薪を燃やすことで出る二酸化炭素は、木が生長するために吸収したものだということです。つまり、もともと大気中に存在していたものであり、新たに作られたわけでは無いので、環境に負担をかけることはありません。
等々、メリットもたくさん(^^)
家づくりの参考にしてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございます。